こんにちは
中江建築西村です


段々と暑くなってきて、虫や動物たちも活発になってきました
我が家は田んぼが多い地域に暮らしているので、夜は毎晩カエルの大合唱です(笑´∀`)


引っ越してすぐくらいから、小さな黒い塊を家の周りでよく見かけるようになって
なにかなぁ?と思っていたらコウモリのフンでした

一部の屋根の下付近に一ヶ所だけ、やけにフンが落ちている場所がありまして
ねぐらにされては困るので、今回駆除の依頼をお願いしました
コウモリは数㎝の隙間があれば、入れてしまうそうです
幸い自宅の屋根裏などの侵入はなかったようですが
屋根のケラバ部分に、入り込んでいたようです

コウモリは「鳥獣管理保護法」で保護されている動物なので
駆除ではなく、追い出しをかけてもらいました
9073c2eb798855793b99561c358d947b
IMG_3117-e1653958384301

2155ddc43fc04252242e8b823865aef1
d22376f98f196cf25438a0c78937658c
IMG_3122-e1653958394616

業者さんが薬剤を隙間に噴射すると
一匹、また一匹とコウモリが出てきました

コウモリがいなくなったのを確認して、隙間をしっかりと埋めてもらいました


その後、周りに落ちていたフンなどもキレイに清掃してもらいました
9073c2eb798855793b99561c358d947b
IMG_3132-e1653958282611
黒い点の様な物がフンです

写真だと、ところどころですが
この庇の下にもたくさん落ちていました
e8de5d22997a0340c22cf6f64eaa4d90
d22376f98f196cf25438a0c78937658c
IMG_3134-e1653958271273
除菌もしっかりして頂きました

コウモリのフンには病原菌や、寄生虫が含まれ
フンを放置すると、アレルギーの原因にもなってしまいます

コウモリのフンをよく見かけられたら、一度専門業者さんに見ていただく事をオススメします
特にこれからが、コウモリの繁殖シーズンになります



今回お願いした業者さんは
害獣プロテクトさんに依頼しました

見積もりや、工事の説明も丁寧でわかりやすく
施工に来られた方も話しやすくて、とてもいい業者さんでした

全ての屋根をふさいだ訳ではないので、また被害があればお願いしようと思います
でも出来れば、被害がないように祈りたいです
f5aa53a4d59bf6ff5b5e016b923d5a04